食欲に負けました(笑)

 

 

こんにちは!!

最近、欲望に負けてしまったよっちゃんです。

いや~、まさか深夜にお腹が空き過ぎて

近くのコンビニでスイーツと唐揚げ弁当を買ってしまいました。

 

ダイエット中だったんですけど、

我慢できませんでした......😣

無念です!!

 

 

そもそも『三大欲求』とは?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/crownDOG/20220624/20220624235129.png

こんな感じでまとめてみました!!

この『睡眠』『性欲』『食欲』の三大欲求って

日本独自らしいですね。

 

アメリカの心理学者クレイトン・アルダファーの

ERG理論による人間の3つの欲は

 

「生存欲求」

「人間関係の欲求」

「成長欲求」

 

とされています。

いろいろな考え方があるんですね!!

 

 

 

今回の原因の欲望『食欲』について

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/crownDOG/20220625/20220625002801.png

今回の欲望『食欲』ですが、

ja.wikipedia.org

みなさんおなじみのウィキペディアの内容を

照らし合わせると

要するに空腹状態だったことが分かりますよね!!

 

じゃ、なぜこのようなことが

起こっていまったのでしょうか??

 

 

原因について

 

じゃ、なぜ起こってしまったのか

原因をさかのぼってみましょう!!(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/crownDOG/20220625/20220625012425.png

 

さかのぼると結局、『ダイエット』が原因だったんですよね!!

こんな感じで見ると途中の経過がわかって面白いですね(笑)

 

まとめ

結局の原因が『ダイエット』だったことが分かったんですけど、

こんな感じでなにが原因なのか振り返ることが大事ですよね!!

時系列を追ってみると、意外な原因が途中で判明したり、

対処や改善がしやすいと思います(笑)

 よく社会人がいうPDCAサイクルのように

結局、改善しないと意味がないですよね~!!

ということで無理のないダイエットに励みたいと

思います~!!(笑)

 

 

なんかすみませんでした~~~~!!